ストレングスファインダーに似た診断を無料でできるグッドポイント診断で自分の強みを確認してみた

「自分の良いところ(長所)が、よく分からない」
「人によって言われる内容が違って、何が合っているのか分からない」
そんな方は多いのではないでしょうか。

私も自分のことを分かっているかと言われると、「はいえ」と答えてしまいます。

そこで無料で診断できる「グッドポイント診断」で自分の強みを確かめてみました。

ストレングスファインダーは無料で診断できない

自分の強みを診断するための有名なツールとして、ストレングスファインダーがあります。
ただし診断するには、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という書籍を購入する必要があります。
なぜなら書籍に、ストレングスファインダーを実施するために必要なアクセスコードが付いているからです。


トム・ラス(著)、古屋博子(訳)
日本経済新聞出版社

診断結果では、人が持つ34の資質のうち、自分の強みである上位5つを知ることができます。
しかし、34のすべての順位を見るためには、さらに追加料金を支払う必要があります。

自分の強みを知るのに、お金を払わなきゃいけないの?と思った方、無料で知ることができるおすすめの診断がありますよ。

グッドポイント診断は無料で診断してくれます

グッドポイント診断は、18種類の強みのうち、自分の強みである5つを知ることができます。

リクナビNEXTに登録すると、自分の強み(=グッドポイント)が分かる「グッドポイント診断」を受けることができます。
登録は無料で、登録に必要な情報は、メールアドレス、パスワード、氏名(フリガナ)、性別、生年月日です(2018/5/1時点)。

グッドポイント診断には約30分かかります。
私が診断を実際に受けてから分かったことを書いておきます。

  • 回答をクリック後は前に戻ることができないので、注意してください。
  • 制限時間がありカウントダウンされますが再開できますので、落ち着いて回答してください。

グッドポイント診断の結果を公開します

そして、診断結果で表示された、私の5つの強みがこちら。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

こんなに具体的な診断結果が出てくるんですね。
悠然と落ち着いていて思いやりがあって謙虚・・・まるでジェントルマンと言われているみたいで気恥ずかしい。。。

グッドポイント診断で自分の強みを知ろう

リクナビNEXTは転職サイトですが、転職を考えていなくても、グッドポイント診断を受けるために登録してみてはいががでしょうか。

自分の強みを知ることで、自分が得意なことに気づくキッカケになるかもしれませんよ。